人材
資金調達
組織づくり
計画づくり
広報・情報開示
ネットワーク・連携・協働
NPO法人化
ボランティア・インターン
- ボランティア、どう集める?
NPOマネジメント第30号「ボランティアの『募集・広報』」,IIHOE,2004年4月
- ボランティアに継続してもらうには?
NPOマネジメント第33号「活動開始後のボランティアへの支援」,IIHOE,2004年10月
人材育成
- ボランティアのオリエンテーションと育成・研修、どうする?
- チームワーク向上のためには?
NPOマネジメント第47号「当世コミュニケーション事情〜コミュニケーションのためのコミュニケーション、していますか?」,IIHOE,2007年2月
NPOマネジメント第53号「振り返り合宿(リトリート)を生かすためには?」,IIHOE,2008年2月
資金調達
- 資金全般
- NPOマネジメント第25号「自主財源率を高めるために」,IIHOE,2003年
NPOマネジメント第62号「今年こそ、長期的な財源を育てる」,IIHOE,2009年
松原明著『新版・NPO法人ハンドブック 特定非営利活動法人設立のための検討事項』,シーズ=市民活動を支える制度をつくる会,2006年
『知っておきたいNPOのこと2 資金編』,日本NPOセンター・アリスセンター編集・発行,2006年
- 立ち上げ期の資金
- 松原明著『新版・NPO法人ハンドブック 特定非営利活動法人設立のための検討事項』,シーズ=市民活動を支える制度をつくる会,2006年
NPOマネジメント第25号「自主財源率を高めるために」IIHOE、2003年
事業収入
- 利用料や料金、価格
- NPOマネジメント第12号「事業収益の要点を確認する」,IIHOE,2001年
NPOマネジメント第45号「自主事業で収益を確保する」,IIHOE,2001年
助成金
-
NPOマネジメント第56号「その申請書は、なぜ通らない?」,IIHOE,2008年
NPOマネジメント第56号「初めて助成金を申請するときに、留意することは?」,IIHOE,2008年
会費・寄付
- 会費
- 『知っておきたいNPOのこと2 資金編』日本NPOセンター・アリスセンター編集・発行,2006年
NPOマネジメント第25号「自主財源率を高めるために」,IIHOE,2003年
NPOマネジメント第39号「自主財源率を高めよう!」,IIHOE,2005年
組織づくり
組織的な課題
- 役割分担・業務分担
- NPOマネジメント 第13号「人材組織開発マネージャーの仕事」,IIHOE,2001年
NPOマネジメント 第16号「事務局長と理事会のコミュニケーション」,IIHOE,2001年
NPOマネジメント 第51号「理事会と理事を生かす・育てる15のポイント」,IIHOE、2007年
- 組織の縮小・再構築
- NPOマネジメント 第14号「不採算事業の縮小・維持の決定条件」,IIHOE,2001年
NPOマネジメント 第14号「受益者のいる活動を縮小したい」,IIHOE,2001年
NPOマネジメント 第20号「目的の再定義が、組織を鍛える」,IIHOE,2002年
会員
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- NPOマネジメント 第10号「会員の維持・拡大(2)」,IIHOE,2000年
NPOマネジメント 第19号「会員制を分析して活用する」,IIHOE,2002年
NPOマネジメント 第22号「ニーズの確認が会員と組織を育てる」,IIHOE,2002年
NPOマネジメント 第42号「会員を増やし続けるために『続けたい』『誘いたい』と感じる活動づくり」,IIHOE,2006年
「知っておきたいNPOのこと−信頼されるNPOの7つの条件−NPO基礎知識 Q&A」,日本NPOセンター編集・発行,2007年
NPOマネジメント 第48号「当世コミュニケーション事情〜会員とのコミュニケーションの場としての総会」,IIHOE,2007年
意思決定・情報共有
-
- NPOマネジメント 第7号 「成果を生む会議のポイント」,IIHOE,2000年
NPOマネジメント 第30号 「よい会議の条件とは?」,IIHOE,2004年
NPOマネジメント 第48号 「どうして会議で決められない?決まったことが動かない?」,IIHOE,2007年
NPOマネジメント 第29号
「忙しすぎて、スタッフ間コミュニケーションがうまくいかない…」,IIHOE,2004年
計画づくり
事業計画
- 事業計画書の書き方
- NPOマネジメント 第10号「思いを成果に結びつけるプロセスのデザイン」,IIHOE,2000年12月
NPOマネジメント 第32号「計画は『目標』と『業務の構成』で決まる」,IIHOE,2004年8月
NPOマネジメント 第34号 「共感と信頼を生むプレゼンテーション」,IIHOE,2004年12月
NPOマネジメント 第56号 「『伝わる申請書』のポイント その申請書は、なぜ通らない?」,IIHOE,2008年8月
川北秀人「6つのチカラを育てよう 市民組織運営の基礎」,IIHOE,2002年
- 事業報告書の書き方
- NPOマネジメント 第29号「情報公開力を高めよう」,IIHOE,2007年8月
NPOマネジメント 第42号「当世コミュニケーション事情〜報告書〜」,IIHOE,2006年4月
NPOマネジメント 第58号「『提出するだけ』から、提案のきっかけに 『使えない・・・』から、『売れる!』報告書に」,IIHOE,2008年12月
NPOマネジメント 第58号「年次報告書がわかりにくいと言われた・・・」,IIHOE,2008年12月
NPOマネジメント 第59号「『年次報告書』を活かす!」,IIHOE,2009年2月
NPOマネジメント 第63号「年次報告書で、外部の人にこう伝える!」,IIHOE,2009年10月
中期計画
- 目的・目標、どう設定する?
加藤哲夫「一夜でわかる!『NPO』のつくり方」,主婦の友社,2004年
組織評価・事業評価
- 組織評価、どうする?
NPOマネジメント 第5号 「組織評価の基礎と活用法」,IIHOE,2000年
NPOマネジメント 第11号 「組織評価の考え方と手法(1)」,IIHOE,2001年
NPOマネジメント 第24号 「事業と組織に評価を生かす」,IIHOE,2003年
NPOマネジメント 第10号 「組織を評価して、潜在力を生かす」,IIHOE,2003年
- 事業評価、どうする?
NPOマネジメント 第4号「事業評価の考え方と手法」,IIHOE,1998年
NPOマネジメント 第59号 「今年こそ、事業評価で現場を育てる」,IIHOE,2009年
- 参加者アンケートは、どんなことを聞く?
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- NPOマネジメント 第28号 「参加者アンケートの活用法」,IIHOE,2003年
NPOマネジメント 第41号 「事前アンケートを最大限に活用しよう」,IIHOE、2006年
NPOマネジメント 第59号 「今年こそ、事業評価で現場を育てる」,IIHOE、2009年
広報・情報開示
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加藤哲夫「NPOのつくり方」主婦の友社,2004年
NPO法人市民セクターよこはま・横浜市ボランティアセンター「ボランティアの知恵袋で〜デイサービス・サロン編」,筒井書房,2005年
NPO法人市民セクターよこはま「場ヂカラ本〜市民活動の育ち合いヒント集」,横浜市,2009年
ネットワーク・連携・協働
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加藤哲夫「NPOのつくり方」主婦の友社,2004年
日本NPOセンター「知っておきたいNPOのこと」,日本NPOセンター,2004年
横浜市協働事業検証推進会議「よりより協働のためのチェックシート」,横浜市,2009年
NPO法人市民セクターよこはま「場ヂカラ本〜市民活動の育ち合いヒント集」,横浜市,2009年
NPO法人
-
「特定非営利活動法人関係事務の案内」,横浜市市民局市民活動支援課,2010年
加藤哲夫「NPOのつくり方」主婦の友社,2004年
脇坂誠也「徹底比較!NPO法人VS新公益法人」,NPO法人シーズ・市民活動を支える制度をつくる会,2009年
NPO法人日本NPOセンター「生活支援サービスに取り組むNPOの設立と運営」,社会福祉法人全国社会福祉協議会地域福祉部・全国ボランティア活動振興センター,2010年
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