ニュース
News
NEWS

【発行】最新号「情報誌animato26号」

お知らせ posted:2019.04.25

最新号!!情報誌animato26号

今号のテーマは、「ひとりの人として向き合うことから始めよう!」

 

本文は以下の画像をクリックしてお読みいただけます。
(以下巻頭文より)
~チャンス到来、わたしたちは、この時を待っていたのではないでしょうか~
ソーシャル分野の活動であるかどうかに関わらず、「良好な環境が整っていて初めて人間社会が成り立ち、健全な人間社会の中でこそ、経済活動が適切に行われる」ということに気づいた組織や人から、意図をもって動きはじめていると考えます。
個人で言えば、自分自身の生き方に「バランス」をもたらしたいと考えはじめ、仕事以外の活動の場につながっていく人が増えている。
組織で言えば、具体的変化を起こそうと、社会課題解決につながる相互補完できる社外のパートナーを求めている。
そして「自分自身の本当の気持ち・希望」や「自分が実はさまざまな問題の当事者」でもあることに気づく。
その延長で他者への関心を深め「語り合い」「聴き合い」の大事さ、「組織と組織」だけではなく「人と人」としても出会っていく中で、お互いが助けとなっていく関係性の豊かさこそ、幸せ感につながっていることを知るのではないでしょうか。
【取材にご協力いただいた団体】
p3~7
「自分との向き合い・人との向き合い」
NPO法人コミュニティ・オーガナイジング・ジャパン
p8~9
「あなたは悪くないと言い続けたい」
認定NPO法人エンパワメントかながわ
p10~11
「わたしたち」の展覧会
ココロはずむアート展実行委員会
(↑NPO法人スペースナナHP内)

最近の人気記事

NEWS お知らせ

認知症カフェ動画プロジェクト「まちかどピクチャーズ」始動

まちかどケア事業(認知症ケア事業) レポート

認知症サポーター講座 横浜オリジナル補助教材

NEWS

【募集】コアスタッフ(常勤)【にしく市民活動支援センター】

page top