ニュース
News
NEWS

認知症カフェ動画プロジェクト「まちかどピクチャーズ」始動

お知らせ posted:2023.10.27

認知症カフェ動画プロジェクト「まちかどピクチャーズ」が始まります

このたび市民セクターよこはまは「ニッセイ財団高齢社会地域福祉チャレンジ活動助成」をいただき、あたらしいプロジェクトを立ち上げることとなりました。

新プロジェクト「まちかどピクチャーズ」は、今後2年間にわたって横浜市内の認知症カフェ等18か所を動画で取材し短編映像作品を制作し、どなたでも見られるようYouTubeで公開していきます。
認知症カフェ等に行ったことがない人にも様々な取組みの様子を手軽に見てもらうことができます。

また取材チームに認知症当事者の方が参加することは今回のプロジェクトの大きな特徴です。
これは「認知症があってもその人らしく活躍できる時代」を象徴するような活動になることでしょう。

10月25日(水)、市民セクターよこはま事務所にて、ニッセイ財団より選考委員の市川一宏様(ルーテル学院大学名誉教授)のご臨席を賜り、贈呈式とキックオフミーティングが行われました。

いよいよ始まります。
みなさまぜひ応援のほどよろしくお願いいたします。

最近の人気記事

NEWS

【募集中】コアスタッフ【横浜市市民協働推進センター】

市民活動に関する相談事業

NPO法人の事務支援(総会編)

まちかどケア事業(認知症ケア事業) お知らせ

認知症サポーター養成講座を受講し、地域で活動したいと考えている方へ!(活動募集情報)

page top